A社サンクスミーティングのファシリテーション

月に一度、A社内の事業部代表の若手メンバー(新卒フレッシュマン〜30代)で組織している『サンクスミーティング』を開催しています。

A社の特命プロジェクトです♪



私たちは、

自分の方から先に相手に感謝の気持ちを伝えられる人間になりたい!

共に働く仲間を喜ばせることができるチームになりたい!

そんな素敵なオトナを大いに輩出する企業になりたい!

という経営理念から派生した企画です。



私がファシリーターとなり、

意見を言うのが苦手な若手もざっくばらんに意見を言えるような会議にしたいなー、

楽しい2時間にする!という自分なりのミッションのもと、まずはみんなで一緒にお弁当食べてます。

(同じ釜の飯・原始的だけど意外と大事〜)

   

できるだけホワイトボードを自由に使って、どんどん引き出す形式で、その中から決めれることはバンバン決めていっております。



若手はとても頼もしいです。

何よりみずみずしい発想で、当たり前と思うようなことも質問してきます。



そうすると、『ああ、(今までそのままにしちゃってて)ごめんね!(みんなのために勇気を出して)教えてくれてありがとう!』



と言う気持ちになり、よりみんなでそこを深めることができて、みんなが腹落ちして「難しいけどさ、やっぱりこれはやった方がいいよね!」って納得してくれたりしてとても真っ直ぐで協力的です。

  

めんどくさいことは継続可能ではないので、私も「それって、もっと簡単にできないかな?みんな、さあ!もう一声!」

  

って感じで「えーっとえーっと!」と頭をフル回転してもらってます。(割と鬼)



今日も色々率直な意見や感想が飛び出してその場がイキイキしていて楽しかった!

  

毎回14時までって決めたら何がなんでも14時に終了できるようにしているところも多分みんなが嬉しいところ♪

本日もきっちり14時に終了〜!キモチガイイ(・∀・)イイ!!



ミーティングは私たちができる、これからの素晴らしい世界を決める大事な手段ですね。



みんなにもそう実感してもらえたら嬉しいな。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000