A社理念研修

A社社員向け理念研修。3回講座の2回目。 

13時から19時まで、T部長→Y専務→ワタクシで担当受け持って講義をしました。


 入社1年〜2年の社員が、営業を離れて自分と向き合う時間を持てるのはいいなと思います。
自社で講師ができる人が何人もいるのも凄いことだと思うなー。

その後の懇親会では色んな人生相談を受けました。
若いって可能性の塊だから捨てるものがわからなくて悩んじゃうんだろうな。
何かを選ぶということは何かの可能性を捨てるということにもなるから、可能性が多いほど悩む。


 私たちの年齢になってくると若い彼らよりも残された時間の方が短いので、必然的にできることにしか集中できないので、断然悩むことも少なくなってる。
それだけに悩みの質も切実だったりするのだろうけど。
老いと若いで悩みは違うものだから、できるだけ彼らの背中を押したいと思う。


ドロドロの現実を知って突き進んだなかで、最終的に行き着くところは綺麗ごとの世界だと思うから。 私は綺麗ごとの世界のなかで信じられないくらいの純粋さで生きていきたいと思ってます。 


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000