[オンライン研修]8/27 特殊高所技術さま「チームワーク実践研修」

京都に本社のある特殊高所技術(TKG)様は、全国に営業所のある企業です。

TKG様は毎月1回の土曜日を利用して、営業所全体でオンラインでつないで安全管理研修を開催される社内の定例スケジュールがある中の「7月・8月・9月」を利用して、私の企画した「チームワーク実践」の研修をさせていただいています。


この研修は環境的に結構ハードです。

営業所ごとに1箇所にリアルに集まって(プラス出張先からもブレイクアウトルームでつないで)、よーいどん、で学んだことを基に、所長がリーダーシップをとりつつ、所内全体での「目標」を作って、それを日々コミュニケーションの機会や回数を増やしながら、チームをビルディングしていくプロセスをみんなで実践していく、という内容も高度なので、その後のフォローをコーチングで行っています。


今回で同テーマとしては2回めの全体研修だったのですが、現場の声として明らかに多かったのが、働くメンバーの「意見」が出てくるようになってきた、という所長さんからの声です。

何を言ってもあまり意見を言ってくれなかった所員のみんなが場があればちゃんと意見があることに驚き、今まで自分がそれを止めていたことに気づきがある方が多く、その後のフォーローアップのコーチングの時に、チームワークや育成の意識がぐっと上がってそれに関して自分も学ぶ意欲があり、リーダーの成長にも役にたっていることがわかります。


実践でできること、プロセスから作り上げることができること。成長にもっとも重要なことかもしれませんね。

みなさんの会社はいかがですか?

全部社長、上司が決めてしまっていませんか?それまでの間に社員からの提案や意見はありましたか?


そのような組み立てを作るのがコーチの仕事だと考えています。


クライント企業

株式会社 特殊高所技術 様

0コメント

  • 1000 / 1000