[オンライン研修]ピエトロ様 「店長全体研修_チームとは」

ピエトロの店舗には、直営店舗とFC店舗がありますが、FCの指導担当のピエトロのSVメンバーから「直営・FC別け隔てなくみんなでいい店を目指していく流れを作りたい!」

という声と私にも相談があったので、今年に入ってから全国のFC店舗の店長さんにもオンラインでつないで研修の機会を毎月いただいていましたが、やっと!念願かなって

直営・FC合同の店長会を開催することができました。

本来ならばリアルに集合して開催したかったのですが、このご時世に配慮して、全店つないでのオンライン開催となりました。

テーマは私に丸投げ(失礼)してくれたので♪

私が今一番現場に必要だと感じている「チーム」運営、一体感、スタッフの満足度、お客様の満足度を上げるために店長が気を留めるべきことなどをチェック表を使って棚卸しし、時間の許す限り、ブレイクアウトルームで店長の横のつながりを作りつつざっくばらんに悩みや思いを共有する時間と場を設計しました。


私の持ち時間は90分。

毎回こういうときは完全に「ファシリテーター」です。

その中で、説明をできるだけ短く効果的に行い、1回約10分〜15分のブレイクアウトルームを、3回の合計40分近く割り当てていただいて開催しました。

初めての開催でしたが、緊張感のあったスタート時に比べて、最後はみんな笑顔や表情が明るくなって「ひとつ」になった感ありました。

圧倒的に時間が足りなかったので、これを1回だけではなくせめて4半期に1度開催できるようにSVメンバーやサポートチーム考えてくれているようです。

いい人が残っているいい会社の典型だと思います。

今からの快進撃がとても楽しい、全部思いっきり任せてくれる素敵な企業です。


クライント企業

株式会社ピエトロ 様


企業コーチ・ヤツグヒカル

組織デザイン・チームビルディング専門・強み特化型・カタリスト型 企業コーチ プロセスクリエイター / コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 / Gallup認定ストレングスコーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000