[オンライン研修] 特殊高所技術(TKG)様「チームワーク研修実践編」

土曜日の9時から3時間、特殊高所技術(TKG)の各営業所のみなさんと繋いで研修をしました。

TKG様では、毎月1度の土曜日の午前に「安全管理研修」として全営業所・全社員をオンラインでつなぎ、各種研修を行われています。

今回は、7月・8月・9月の3回、全体研修に関わらせていただきました。

(4月・5月・6月は事前に営業所の所長向けに、全体研修に先駆けてリーダー研修をさせていただきました)


7月からミーティングの仕方の実践研修を3ヶ月させていただき、各営業所ごとで全体の目標設定とミーティングの訓練をしていったのですが、3回目最後の全体研修は「ファシリテーション」を全員で学びました。


ファシリテーションはどうしてもリーダーには身につけていただきたかったので、事前にリーダー研修でも行っていたのですが、


リーダーだけでなくミーティングに参加するみなさんもファシリテーターマインドをもっていただく方がよりよいミーティングができるはずなので、今回このタイミングで提供できたことはとても嬉しいです。


なかなか高度なものだけど、これからの世の中に絶対必要な2大スキルである

「コーチング」(対個人向け)と「ファシリテーション」(対チーム全体向け)


このの2つ、数年かけましたが、TKG様にお伝えすることができたのは、じつは結構な快挙です。

提案にご賛同いただいた和田社長と山本専務他みなさま、ありがとうございます。


社員全員がコーチングとファシリテーションを学ぶ機会なんて普通に考えて絶対(この規模『拠点がたくさんあり社員数も多い』だったら)無いに近いです。

あとは継続実践なので、所長さんリーダーのみなさんの個別のコーチングフォローをがんばります。

自分なりに満足感(自己満足ですが)を得ております。


クライアント企業

特殊高所技術

企業コーチ・ヤツグヒカル

組織デザイン・チームビルディング専門・強み特化型・カタリスト型 企業コーチ プロセスクリエイター / コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 / Gallup認定ストレングスコーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000