A社3月の新人アルバイトスタッフ研修

この時期からは怒涛の研修ラッシュが始まるなぁ。

4月にフレッシュマンが入ってきて毎日授業を受け持っていたらあっという間にゴールデンウィークになるのが毎年のパターン。

昨日は毎月恒例の新人ホスピタリティ研修でした。

18歳から20代の若者はみんなかわいい。

慣れないなりに求められたら自分の意見をちゃんと言おうとしてくれるし、とても率直で正直で、はっきり言ってくれるからとてもやりやすい。

ただ本当に今までの成長過程で対人スキルに関してなにも教えられていないし(教えられてもスルーしてただけかもしれないけど)、何も出来てないのがかわいそうになってしまって思わずコミュニケーションの心理学を叩き込んでしまいます。

終了後早速店舗に入ってくれたみうちゃんは、とてもいい反応だったらしくて店長からお礼のメッセージいただきました。


そんなことを教えてくれて私に動機付けしてくれる店長も素晴らしい!

いつも終わったらエネルギー使い果たしてぐったり疲れるけど、毎回やり甲斐を感じています。


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門の企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000