学び*ファシリテーション学びなおし

ファシリテーションの第一人者で何冊も著書を読んで勉強していた※堀 公俊先生 が直々に授業を受け持っている、ということで受けてみたいな〜!と思っていた日経ビジネススクールの

「ファシリテーション能力開発(会議・問題解決・組織開発・変革)の実践コース」を学んできました。
場所は東京の丸の内。

※堀公俊先生の著書一覧はこちら


朝の10時から18時まで、お弁当付きでみっちりファシリテーションの実践をするための講座です。

30分〜60分程度のテーマでファシリテーター役をまわしながら実践形式でばんばんすすめていきます。

今年はもともとの仕事に関する技術をスキルアップする1年にしたいと思っているので、いい先生の勉強会があれば、場所がどこであれできるだけ参加したいと思って予約入れいています。

そうなると東京はそんな機会が多くていいですね♪

福岡で待っててもしょうがないので、まずは行動!

ファシリテーションは、下の図のようなスキルのことをいいます。

ファシリテーションは、グループコミュニケーション。

コーチングは、個人コミュニケーション。

どちらもできればコミュニケーションのプロフェッショナルと呼べるのではないかな?


授業料の中に先生の著書も入っていました。

こちら↓

ファシリテーターは場数ですね!

頭が沸騰するくらい頭使いました。

フィードバックもきちんと受け止めて、日々精進します!


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000