本日はP社 錦糸町店の視察と指導

昨日は神奈川の本郷台店でディナータイムの視察と試食からの指導をし、

本日はランチタイムの錦糸町店の視察です。

ちょっとしたことなんだけど、ずっと営業に入っていると忘れてしまうようなことを、丁寧に教えると、ほんの2時間前とは全然違う店舗空間になり、お客さまの居心地がとてもよくなり、お客様も自然とリラックスして話し声もにぎやかに、店舗も活気が出てきます。


ずっと中にいるとわからないけど、外からくるとすぐわかる。

私が指導することで一番約にたつのは、このようなお客様視点に立った改善ではなかろうか。

考えたこともなかったです・・と社員の方が呆然とし、こんなことも気づかなくて恥ずかしいと言ってくれて、「まだまだ勉強することがいっぱいですね・・」と気づいてくれた時、お店はさらなる発展を遂げるんだと思います。


すべて人次第。

お店はナマモノ。だから恐ろしいし楽しいし、読めないからこそ、ゴールを設定する喜びとやりがい、ライブ感があって、やはり現場が好きだな。

向いているのは、こうやって一歩距離をおいたスタンスの方だけど、実際の現場がわからない、空気感を感じ取れない人はコンサルはできないような気がしています。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000