中津の病院へ リーダー研修

今日は珍しくスーツを着てます!

スーツもたくさん持ってます。あまり着てませんけど…♪


本日は博多駅からSONICに乗って大分県の中津へ出張です。

リーダーの個別コーチングと、リーダーのためのコミュニケーション研修のために行ってきました。

これから月イチで通います。

 

今回は初回ということで、まずは自分のことを知ろうということで、エニアグラムを使った個人の診断、

それからLOGICBRAINエンジンを使った診断の2種類での自分と他人の違いの読み解きをワークショップ形式で行いました。

個人的に大事だと思ってるのは、こちら(リーダー)が相手の良し悪しを勝手に決めつけないで、相手に自分の良し悪しは自分で調べてもらって、ほんとだ!合ってる!その通り!と、納得してもらった後に、

自分の中でのその傾向の継続の良し悪し、成長のための課題を見つける、ってことが重要で。


こちら(リーダー側)からは氣付いてもらうために数限りなく機会を提供することしかできなくて、説得は無理で腹落ちじゃないと人は動かないし変わらない、という部分。



リーダーの悩みのほとんどは、こちらが説得しているのに相手がなびいてくれない、というこちら都合(わがままな希望)が叶えられないことに関することばかりで、自分の思考の癖と相手の思考やコミュニケーションの好みを理解してないから起こる現象に囚われてイラッとしちゃう。    

他責なんですよね。

追いこむほどの自責じゃなくていいけど、自分の行動や態度、習慣を変えることで過ごしやすい世界に変わるなら、せっかくだったら行動を起こしてみませんか?



と、こちらもエモーショナルに氣付きを提供する。



今日の感じだと、みなさん納得感があって腹落ちしてくれたのか、今までの自分のリーダーシップの傾向を振り返って、反省や課題点を自分から言ってくれたり自習ワークも真剣に黙々書き込んでくれたりしたので、うまく巻き込めたんじゃないかな?と、一安心。

  

今日も経営者の思いを研修で代弁できて、お役に立ててよかったです^ ^


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000