Clubhouse 新しいですね

そろそろやる人増えてきたので、サービスの内容を知りたくて使ってみています。

一番よい使い方をみんな模索中というイメージです。

コミュニティに関することはたくさん使って勉強したいですね♬

私の使い方は今のところラジオに近いかな〜、

受験生の頃とか学生時代に勉強し「ながら」聴いていた。テレビ見るより近い感じのメディア。

Clubhouseは「音声」だけで成り立っていて、「いいね」などの承認機能なくて、反応がオーディエンスの反応が見えないから、自由にぶっちゃけて話せる、って印象です。

その場限りでレコーディング機能もないし、リアルなので、化学反応が起こりやすくて、新しいと思います。

もう1週間もすると、人がたくさん入ってきてマネタイズの仕方を考えて追求するギラギラした人達や、承認欲求でフォロワーを無尽蔵に増やそうとする人なんかが出てきてつまんないプログラムもいっぱいでてくるんだろうな。

いいものだけ残っていって洗練されるといいなとも思う。


Twitterの初期の雰囲気に似たものを感じて久々にワクワクはしています。


ヒカル



slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000