OJTを深める研修_マンダラート

今日は階層別研修、入社2〜3年のみなさんに、OJTの他にマズローの欲求5段階まで教えてきました。

マンダラートとマインドマップの違いはなんですか?という質問が出たので、アイデア出しの際、勝手に順序良く溢れるほど考えが出てくる人はマインドマップ向き。 

自由すぎると何も書けなくなる人にはマンダラート向き。

 先にマンダラートで書き出して、あとでまとめて網羅するためにマインドマップに書くという方法もありますよ、とお知らせ。 


最近は、自由すぎるとむしろどうしていいのかわからず(主体性がないので)たじろぐ人が多いので限定しつつ広げる、というコミュニケーションのツールを使う方が好ましいようだなー、とみなさんの反応見てて興味深い。 

最初からマインドマップは書けない人が多いようですが、ツールは向き不向きがあるから気長に色々試してカスタマイズするのがいいのではないかしらん(*'▽'*)


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000