A社アルバイトスタッフ卒業式

毎年の恒例行事である、A社の「2017年度・アルバイトスタッフ卒業式」

A社22店舗から、学校を卒業し就職を機にアルバイトを卒業していくメンバーをみんなでお祝いする式典です。

各店2名ずつくらいの卒業生がいるのですが、その中で式典に参加することができる23名の卒業生と、そのお祝いに駆けつけた在校生(店舗を学び舎と考えているA社は在校生という呼び方をします)と社員合わせて120名が一同に集まり、卒業証書の授与や、思い出のDVDの放映などを行いました。


午後からは、A社の店舗にて、社長と経営幹部の社員が集まり、もてなしをする懇親会が催されます。

アルバイトスタッフにとっては至れり尽くせりのアルバイト生活。いい思い出になったんじゃないかな。


A社はスタッフを大事にする経営理念を持っているので、卒業生はまた卒業後も系列店を利用してくれますし、自分が抜ける穴埋めに後輩を紹介してくれます。

お互いが嬉しい関係を作るためには、まずは経営側の働いてもらって当然、みたいな貧乏くさい考え方を変えて、「嬉しい体験」を我が社でそれだけ体験してもらうことができるだろう?という発想で仕掛けていくことが重要であると思います。

先に提供できる人は強いです。

信じられないくらいにたくさん提供してもらったら、普通の感性のスタッフであれば、どうにか恩返ししたいと考えます。そうでないタイプは面接で採用されていないでしょうし、返せない自分に居心地が悪くなって早々に退職していくのが、よくある光景です。

こうやって笑顔で卒業してくれるメンバーがいる風土が宝物ですね。

毎年この式典の司会をしていますが、若いメンバーの成長に立ち会えて喜んで旅立っていくメンバーを見るのは感無量な体験です。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000