ワインの自主練_フランス白3種

 「まったくキミは、勉強しているんだか、ただ飲んでるだけなんだかまったくわからないね」と呆れられている毎日。

 もちろん、勉強以外の何物でもないです。(キッパリ!)

 蛍光灯がデスクにしかないので(笑)PC前でテイスティンググラス並べて、テイスティングノートを書いてるの図。
 今日はオールフランスの白の復習です。 

ロワール・トゥーレーヌ地区のソーヴィニョン・ブラン、ロワール・ペイ・ナンテ地区のミュスカデ・セーブルエメーヌ、ブルゴーニュ・サン・ヴェランのシャルドネ。


とてもわかりやすいワインを選んで練習中です。
今月まではフランスのわかりやすいタイプのものを徹底的に比較テイスティングして覚えこんで、来月からは産地違いのニューワールドの練習に入りたいと思います。


私の仕事は、飲食業が中心であることと、仕事でチェックしなければいけないことも多いので、まるで遊んでいるように見える方も多いようですが、守秘義務もあって仕事の細かい内容や、クライアントさんの事情もあるので、仕事の込み入ったことはあまり書かないのですが、自宅に帰るまでは結構こんつめて仕事しているほうだと思います。

自宅に帰ったら帰ったで、こうやって試験勉強しているので、寝る時間になったらもうヘトヘトで爆睡決定です(泣)。


はやく合格したいものです♪


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000