私のPCデスクトップ

研修をすることが多いので、基本持ち歩いているMacBook Airをプロジェクタに繋ぐためのコネクタを持ち歩いています。
PCをスクリーンに投影させる時に、ふと見えてしまうのが、その人のPCのデスクトップ。

「デスクトップの乱れは心の乱れ」という標語とともに、デスクトップに色々貼り付けっぱなしにしない運動を推進しているのですが、みなさん無防備にバンバンデスクトップに散らかし放題のご様子…。


フレッシュマンや、相手先で投影した時に、私の何もなさすぎるデスクトップ画面にみなさん、本気でびっくりされます。

だって2個のフォルダしかないのですから。


1つは、どのPCでも使えるクラウド上のフォルダ(SugarSync)で、このフォルダが自分のすべてのPCに同期されるので、メインで使っているのは自宅のデスクトップ、A社のWindowsマシン、持ち歩いているMacBook Air、それにiPhone、このフォルダがあればどのPCでも同じようになんでもをスタートすることができます。


それともうひとつが「未完了」のフォルダ。

途中になっているものは、全部この未完了に一時的に入れています。


この「未完了」のあるデスクトップ自体もクラウド上で同期されているので、未完了もどのPCからでも完了させることができます。


完了したらSugarSyncの「work」フォルダに保存したら、未完了から削除しておしまい。

出来る限りゴミ箱の中もさっさと完全に削除しています。


未完了のままの状態がデスクトップにあると、私は気が散ってダメなほう。
仕事柄料理する時とかでも、調理場が整頓されていなかったり、綺麗に拭き取りされていないとなんだかモヤッとイラッとしてしまって、まずは掃除からはじめてしまう、そんな性格です。


自宅とかは散らかしていても仕事と関係ないので、そこまで神経質にならないんだけど、仕事は結構真剣勝負で体張ってやっているんだな、責任感強いかもしれないな、と自分のことを分析します。


みなさんのデスクトップはいかがですか?



ヒカル


0コメント

  • 1000 / 1000