理念研修後のアンケートからの抜粋

A社でもう数年間、毎月心を込めて担当している店舗新入アルバイトスタッフへの経営理念とマナーの基本(ホスピタリティ)の研修(3時間)で、最後にみんなからこんなアンケート感想をもらえるので、毎回私自身が涙が出そうに感動させられています。

とくに嬉しいのが「正直始まる前は面倒くさいと思ってましたが〜」や「今までのバイトではマニュアルをそのまましてただけでした〜」など、素直なイマドキの若者の気持ちが、最終的には研修受けて、自分から勝手に気づいて心を入れ替えたりしているところです。

これがコーチングのなせる技ですね。


私の感想は若い人はみんな私たち世代より確実に優秀。

ただ私たち大人がどんな風に彼らに接して、何を感じてもらうかによって、彼らの将来が変わっていくんだ、やる気の「表現の仕方」を知らないだけなんだ、というのがたくさんの若者に新人研修で接してきた私の解答。

私たち世代の責任重大。

でも結果が見えて喜ばれると本当に嬉しい。

こんな仕事ができていることに毎回感謝しかないです。


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000