マインドマップ研修

サロン運営のクライアントF社にて、営業を一日全店舗休業にしての、集合研修を行いました。

せっかくなので、1日でいろんなことを詰め込んで合宿式に。

9時半〜19時半まで。

昨年の11月に、2016年のスケジュールを打ち合わせしている時に、1月に各店コンセプトの確認と、全店舗それぞれにマインドマップを作って、チームを結束させて1年のスタートを切りたい、という私の提案を「やりましょう!」と快諾してくれた太っ腹なU社長、ありがとうございます。

常々、「地図を持とう」と語るU社長の想いを私としても形にしたかったので、実現できて嬉しい。私が企画と総合司会で、長時間の研修を行いました。

やはり今回も「みんながみんなで地図を創る!」と説明をされるU社長。

社長からの、各店のサロン運営に求めることの説明が45分。

お昼ごはんを挟んで、特別講師、新しいWEBサイトを作っていただいているブランディングの専門家Y社長にお越しいただき、「サロンに求められるブランディング」の講義とワークショップを90分。

私から、マインドマップの簡単な説明を入れて、

早速各店に分かれて、自店のマインドマップを作成です♪

こちらは、一番若手のジュニアスタイリストのお店。

こちらは、トータルビューティーサロンの店舗。

みんな笑顔で協力して作成。

マップの作成時間2時間+プレゼン準備時間を30分とっていたのですが、みんな時間いっぱいいっぱいまで、作成して、発表も各担当でスムーズに行っていました。

感無量ですね♪

作ったマップの運用の仕方を、次回の店長会で構築します。

今年もうまく進んでいきたいな(*´∀`*)



ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000