P社・FC店舗向けの接遇研修

レストラン事業部の顧問をしているP社の研修室で、フランチャイズ店舗の店長さん・社員さん向けの接遇やホスピタリティに関する研修を3時間半程度受け持ちました。

撮っていただいた写真を見てみると、私はジェスチャー多め???

最初は緊張気味で硬い表情のように感じたみなさんも、研修スタートからしばらくすると、笑顔もちらほら出てきてとっても前のめりで聞いてくれて、メモもたくさんとってくれていて、よかったです。

最後に担当の課長が私について「自分たちも最初は(1年半前)は、どんな上からの人が来るんだろう?」とか「店長のこととかお店のことなんかわかるわけない」って斜めに見ていたんだけど、指導は店舗の目線で的確に親身になってしてくれるから、今じゃすっかり頼ってるしお店に来てくれるのが嬉しい、って言ってくれたので、『も〜。そうだよね〜。普通そう思うよね〜』と苦笑しつつも、こうやって信頼してもらえて嬉しいな。

ますますがんばろう〜!とエネルギーがチャージされた今回の研修でした。


FC研修も継続的にできたらいいな。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000