TKG様_管理職向けコーチング研修 Zoom

今日は朝から12時までの3時間、TKG_特殊高所技術のリーダー職のみなさんのコーチング講座でした(*´∀`*)

社名に表されている通り、みなさんものすごい想像を絶する高所でロープひとつで忍者さながらぶら下がって点検作業をしている、たくましくも優しい(?)イメージの男性社員さんが多いようです。(女性の社員さんもいらっしゃるそうです)

風車の羽を点検されています!(TKGさんの画像より)

(下から見るとこんな感じ!)

(高架の高速道路や、橋なども!TKGさんの画像より)


京都の本社を中心に全国各所に事業所があるので、みなさんZoom参加での研修となっております。

3月にスタートしたときは、京都の本社にて研修を行いましたが、すぐ自粛期間に入ったので、その流れでZoomに変更になりましたが、結果、私の方もリモートでも工夫すればスムーズに研修ができることに驚き、活動の幅が広がることに気づくことができたので、この機会を作ってくれたことに本当に感謝しています。


6回講座の4回目なので、1回〜3回の振り返りをしてから本日のテーマの「傾聴スキル」です。

回数を重ねていったり、個別でコーチングが始まっていたりで、私の方もみなさんと仲良く(?)なってきたので、毎回みなさんにお目にかかるのがとても楽しみで、みなさんのお顔を見るとお元気そうだ!と思わずニヤニヤ(にこにこ?)してしまいます。


みなさんのチャットでの回答や、やりとりがとても興味深く、そこ来ましたか!ってミラクルなものや想像するとウケてしまうものも多くて、個性豊かで勉強になります!

毎回Zoomスタート前の最初のセッティングは、少しでも小顔に見えるように(?笑)

心持ち引き気味でカメラから距離を離して座ってばっちりセッティングしているはずなのに、やってるうちに、みなさんの反応が興味深くて、思わず前のめりになりすぎてしまい、、、

結果私の画面が思ったよりもアップになってしまっていたり(お見苦しくて失礼してます)、なんなら多分笑いすぎて私のけたたましい笑い声しかみなさんに聞こえてないんじゃないか?と心配になることもあるほどです。。。

  

私はその状況がとても楽しいのですが、みなさんもこの時間を楽しんで参加していただけたらいいな!といつも思って進めています。

  

いつも撮るゆとりがありませんでしたが、今日こそは!

嬉しい時間を忘れないように♪と、最後のみなさんの感想を言っていただいている時に、スクリーンショットをさせていただきました(*^^*)

   

1ヶ月あくので、宿題のようなものを出すようにしているのですが、みなさん各自いろんな気付きを得てくださっているようで、さすがリーダー職のみなさんだな、と嬉しく感じています。

  

社内のコミュニケーションやプライベートのコミュニケーションがますます良くなりますように。と祈りの念を送って(怪しいですか?テレパシー通じてるといいな)おります。

  

講座はあと2回。その後はコーチングセッションでのフォロー。とても楽しみです(*^^*)  

TKGの皆様いつも積極的なご参加とよい研修にするためのご協力ありがとうございます。

毎回終了するたびに、いつも感謝いたしております♪

  

(写真のアップも了承いただきました)

ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000