A社女性社員のランチ会・ハイダル薬膳カレー

A社の社員は飲食業、とくに居酒屋という業種にしてはだんだん増えて今や50名程度の社員数に対して10名に達し、今年は新卒で2名も入社してくれる予定で、現在全体の2割は女性社員。

個人的には女性だから男性だからと区別するのは好きではないけど、会社的にもざっくばらんな会で要望を聞き取ったり、みんなの仲間意識や楽しみ、息抜きができるといいなということで、

今年から私が発起人となり(笑)、女子部を組織しました。


今日は第一回目の女子部ランチ会で、仕込み出勤前(みんな14時や15時が入店時間)に都合のあうメンバーで集まって、カレーランチ会をしました。

ひとり男性が入ってますが、こちらはもうすぐエストニアに帰る研修で来日していたTERUさん。

毎日疲れて大変な身体に刺激的なスパイスがたくさん入った薬膳カレーはどうかな?と思って、お友だちで同い年のハイダルのお店「バングラディシュの雑貨とカレーの店ハイダル」でハイダルカレーをみんなで食べました。

みんなハイダルに興味津々♪
辛すぎて食べるのがつらそうなメンバーもあったので、心配しましたが、みんななんとか完食(笑)。

ハイダル曰く、身体が疲れている時は辛く感じやすいのだとか。


辛いの大丈夫と言ってたメンバーも大変そうだったので、次回はパンケーキ会にすることになりました(*^^*)


普段は、幹事や人を集めたりというようなことは面倒に思えて、避けているような面倒見のそこまでよくないタイプの自分が役割を感じると、こうやって組織して連絡してリードしているのが、本当に不思議です(笑)。


メンバーからは、会を発足してくれてありがとうございます、などお礼を言われたりして、やってみてよかったなと感じました。

ダメモトで声掛けだけでもしてみるものですね。

忙しい時間帯で休みを合わせるのは難しそうですが、月一開催で、3ヶ月に1度は、夜に懇親会ができたらいいなと思います。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000