チェックするのも仕事*オーダー通し忘れ

飲食店系での研修がある日は、基本的に仕込みの始まる15時には研修を終わらせたいということで、12時開始〜15時まで、という3時間パターンが多いです。

糸島から出てくるのにちょっと時間かけてくる私はいつのタイミングでお昼を食べればいいか未だに掴めず(笑)、研修が終わって後片付けして、回収したみんなのアンケートを読んでから、となると15時45分とか16時くらいの遅いお昼ご飯になることが多いです。


残念ながらランチタイムも終わっているので、ずっとオープンしているところでしか食事ができないので、そんなときはソラリアとかイムズとかそんな商業施設に入ることも多いです。


自分も実際にチェーン店の店長をしていて、何度も経験があるのですが、じつはこのアイドルタイムは魔の時間帯で、16時あがりとの引き継ぎが悪くてオーダーの通し忘れなどがとても多い時間帯なのです。

お客様があまり入っていない時間帯だからこそ、お客様を見ていないというか、ピークの時間帯ではできていることが途端にできなくなることが多いのです。


今回もオーダーを取ってもらった段階で、あやしいなあと感じたので、念の為15分待ったあとに「オーダー通ってますか?」と尋ねました。

ハンディ機でオーダーが留まっていたようで送信できないまま、ハンディは勤務上がりのスタッフから収納の引き出しにしまわれて上がっていってしまったのでしょう。


別によくあることでミスくらい誰でもあるので、そこらへんは目くじらを立てるほどでもありませんが、問題はその後ひきついだスタッフが、「気づかない」ということでしょうか。


テーブルには伝票がない=料理が終わってない

テーブルには料理がない=料理がまだ出てない→え、結構時間経ってるんじゃないの?

と心配になってほしいなあ。


お客様の顔を見たら、きっと何か問題がありそう、ってわかるはずなんだけど、目も合わない(笑)。


よくある問題なだけに、本人のサービスマンとしての資質だのみじゃいつまでたってもこの問題はずーーっと続くのだろうな。思わずそんなところを観察してしまって、じゃあ自分だったらどうする?と自問自答する。

私の答えはいつも決まっている。

機会があったら教えてあげたいな。そこを知らない店長は数限りなくいます。


酸辣担々麺。商品はとても美味しかったです。


ヒカル






slowplus.coaching. simple design.

コーチ / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門の企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000