初心・ビギナーズマインド

今日は横浜駅直結のリニューアルした複合施設横浜ベイクォーターにオープンする新店舗のオープニング研修をしていました。

研修の最後に「今日の『初心』を忘れないように。」

と、皆さんに伝えて、ふと、私の中で自分の『初心』と結びついている音楽ってなんだろう?

と思って考えてみました。
(職業コーチなので、自分の中にいつも質問や問いかけがある)

そうだな。

インコグニートのこの曲だな、と思ったので、

メモメモ_φ(・_・

大学生の頃インコグニートが好きで、ずっと聴いてて、新卒で一人暮らしを始めた時もTVもずっと持ってなかったかわりに、

音響に凝って音楽ばかり聴いていたのを思い出しました。

音楽はいつも傍にあって、すぐにその時の気持ちに飛んでいける。


『初心』は禅語ですが、海外では『ビギナーズマインド』と訳されていて、

私は外国語になった禅の逆輸入の方が日本人にもわかりやすいものだなー、と、それにハマったのも思想史を専攻していた大学生の頃だったので、私のビギナーズマインドは大学から新卒の時の氣持ちもいうことになりそうです。

みんなに教えつつ自分にも言い聞かせてる^ ^

禅マインドで一番大事なのはビギナーズマインドなんですよ。

ビギナーズマインドに勝るもの、勝る出来栄えはいくら進んでいっても得ることはできないんです。

だから純粋な『無』心を取り戻すための日々の修行や鍛錬なのだよな。

だから禅は好き。

ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000