新しい取り組み_社内Zoomランチ会を開催

第1回A社のZoomランチ会。

先月NewsPicksの副編集長、佐藤留美さんが登壇したDIGの「コロナ時代のコミュニティの在り方」というウェビナーで、

IT中心の会社の方が行なっている、雑談を増やす工夫として、zoomを1日中つなぎっぱなしにしたり、ランチを一緒に食べるためだけに繋いでるzoomがある、というのを聞いて、ぜひこれをクライアント企業でやってみたいなー!

と思っていたので、早速A社にて女子部に声かけして練習がてらやってみました。


まずはちょうど時間が空いていたのが3人。

ただご飯食べながらおしゃべりする、ってだけだけど楽しかった(*^^*)

  

これに新入社員が入ってくれたりするようになってきたら安心空間の確保に繋がるだろうなあ。

  

毎週木曜日の12時から13時、入退室自由、みんな14時くらいから仕込みが入るから早起きしてないと参加できないかもだけど、これも継続していきます。

  

意外と大真面目にこういうことに取り組まないといけない時代はもう来てるんだと私は感じてるんだけど、きっと古い体質の会社の多くの経営者はまだ全然ピンと来てないんじゃないかな?と思ったりします。

社内の決まりでもなんでもない、好きな人が自由に選んで参加できるコミュニティ活動。

そのコミュニティの中には利害関係がない人で成り立ってる方がより望ましいんでしょうけど♪

   

そのハードルをいかに下げて自発的に巻き込んでいけるか?

  

社内の幸福度をあげるのが私の仕事のひとつです。


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000