A社のEISを高める取り組み

先日、A社Y社長自ら重たいガチャポンを店舗まで運んでくださって、アルバイトスタッフへの社長賞に匹敵する「1月と2月のサンクス・ガチャポンチャレンジ☆」を開催していただきました。 


EISとは、Employee Impression Satisfactionの略で、従業員の感動満足度のことを指します。


働きがいのある職場にしたい!ということで、A社では「ありがとう」が飛び交う会社づくりをモットーに、スタッフ同士サンクスコインを贈ることができるシステムを使って毎月ランキング1位のアルバイトスタッフさんにガチャポンを回して豪華景品を当ててもらっています。 

ホテルニューオータニのディナービュッフェペアTICKETが当たったスタッフのハルカちゃん。

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のペア交通費&宿泊券&入場TICKETが当たったカズヤくん。


ガチャポンにしたら絶対盛り上がるよ!と、自ら購入してきてくださったのも、「東京ディズニーランド交通費&宿泊&入場TICKETつきペア招待券」や「USJペア」などアルバイトスタッフがびっくりするくらい喜ぶものを景品にするのにOKいただいたのも、全部Y社長の懐の大きさというか「喜ばせたい」喜ぶ顔が見たいというサービス精神の表れでこういうのに太っ腹なところ、本当に毎回感動してしまいます。


ぜひビデオを見てみてください。スタッフ以上にY社長が一番嬉しそうなのが、私もとても嬉しいのです。

私はY社長が、「こんなのを取り入れたい」といわれた時に、どうすれば浸透するかを組み立てて、プロジェクト化するサポートをしています。


大人数になってくると、浸透はなかなか難しいところですが、社長がそれを望むのだから、みんなを巻き込みながら、第一優先で取り組むのも私の仕事です。


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000