普段の食事→サラダと常備野菜づくし

食べるのも仕事、飲むのも仕事となると、勢い外食が増えてしまいます。

やれ、流行っているお店の視察、関係しているクライアントの店舗の視察や試食、ワインの勉強のためのテイスティング、はたまた料理コンテストの審査員などなど食に関わることや、どうしても私が出ないといけないような内容の会食など。


本当の本当をいえば早く帰ってきて自宅で晩ごはんを食べるのが一番好きなのですが、そこでおもてなしのような食事を作っていると途端に体に負担がかかってしまうのと、体重も増えてしまうので、夜、家で食べることができるのは野菜と少量の肉のみと決めて、炭水化物、とくに小麦などのグルテンに関しては控えるようにしています。


もちろん、昼はグルテンはじめ炭水化物はOKにしているので、摂取しすぎないということを心がけているだけですが、夜は野菜ということで飽きないように時間がある時に(←時間もなかなか取れないので買い物したらすぐ)次に食べる時のために下準備して常備菜の状態にして冷蔵庫にストックしています。


今の季節は、セロリ、ズッキーニ、ナス、トマトの頻度が高いです。(写真手前はズッキーニのマリネ)

キュウリあたりはじつはほぼ水分でカリウムとかろうじてビタミンCくらいしか摂取できないのと大いに体を冷やすので、うちでは登場回数少なめ。

トマトはフルティカというミディサイズのトマトが安く出ているので気に入っていつも冷蔵庫に入っています。


アボカドとあわせるとてっぱんですね♪

そんな感じで夜はいつも質素にキメてます(๑•̀ㅂ•́)و✧



ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000