ワインの勉強*アドバンストクラス

杉山明日香先生のアドバンストクラス、今日はBordeauxでした。

Médocの格付けワインのテイスティング🍷で、またまた凄いのばかりでした!


2006年しばりで、châteauカマンサック、グリオラローズ、ローザンゼクラ、châteauモンローズ、ランシュバージュ

ひとりの力ではこれだけの錚々たるワインを飲むことは一生かけてもなかなか無い機会だったはず。

すごい機会を用意していただいて、受講料は軽くもとがとれています。

むしろ、先生足が出てませんか?

明日香先生から教えてもらえて本当に幸運です!


カベルネソービニョンとメルローの比率みたいなのと、雰囲気を掴むのが凄い勉強になりました。

あと、今更だけど地理的要因。

川の影響や、砂利と粘土土壌の関係

なんか自然となるようになっているんだな。

全然関係ないけど、お茶の時に習う「なるようになるのが(自然とやりやすいやり方に収斂されていく様子が)一番自然で見た目が美しい」

という理に適っていることに驚き!

一級のものほどそうなのかもしれないですね。

違う観点で気づきが多い授業でした。

  

今日も有意義な時間をありがとうございました!


ヒカル


slowplus.coaching. simple design.

プロセスクリエイター / 企業コーチ / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 福岡を中心に(東京もたまに)活動する、企業の組織デザインを専門に行う企業コーチ:ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000