明日香先生のシャンパーニュの置いてあるお店

真剣にワインを勉強していると、ご相伴にあずかって素敵なお料理のお店に行くことが増えるので、じつはこれが一番の(勉強する)価値なのではないかと思ったりしています。


 あ、ご相伴にあずかることが増えるのが利点じゃなくて、素敵なお料理に接する機会が断然増える、という点が良い点です♪   

月に一度、とってもお世話になっているワインの杉山明日香先生が福岡の教室でソムリエ試験講座を開講してくださる日で、時間が合えばアフターレッスンということで、その後のお店も基本ブラインドで。。。(笑)

明日香先生は、ワインのインポーターでもあって、得に日本では明日香先生しか扱っていないブランドブランのシャンパーニュがあるのだけれど、そのシャンパーニュを取扱できるのは、とても限られたお店のようで、取扱店舗はどこも間違いなく料理が美味しく、お店にソムリエがいてちゃんとしてます。

この日は、テイスティングのレッスンで白3種類、赤3種類の6杯 アフターレッスンで、イタリアのを5杯程度なんだかんだと10杯以上は飲んでいました。 

でも、勉強と思うと、なぜか酔わない^^;

イタリアのワインは土着品種が多いので、テイスティングなかなか当たりませんが、香りのとり方あたりはだんだんできるようになってきました。


今日のスクールでのブラインドは6問中、全問正解でした。自宅自主練の効果がでてるとするととても嬉しいです。


◇リストランテ鶴ノ荘

福岡市中央区 西中洲3-5


slowplus.coaching. simple design.

コーチ / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門の企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000