飲むのも仕事*スーパータスカン・ワイン会

とても贅沢なワイン会に参加してきました。

イタリアトスカーナ州のスーパータスカン、ボルゲリのメッソリオ マッキオーレ(Messorio Macchiole)2012、2011、2004、1999ヴィンテージのバーティカルテイスティング。


スーパータスカンでメルロー100のセパージュって、なんかすごい。

フラッグシップのパレオロッソ(カベルネフラン100)と名刺がわりにとお名前入りのフェラーリのペルレロゼまで。

メトードクラシコで6年熟成しているそうな。

ワインは世界のエグゼクティブの教養の中に入っているくらい、知ってる人は当然知っているものだけれど、知らない人はまったくノータッチな不思議な世界。

ちょっと美術史あたりとワインの世界観は似ています。

今回のワインのセレクトがとても素晴らしいもので、一人やふたりだったらなかなか味わえなかったであろうことが、ワイン会として数人参加することで、このような機会が得られることが、素晴らしいし、ワインを勉強していなければこのようなワイン会に参加する価値もわからなかったと思うと、勉強して本当によかったな〜、と感じます。


郷土にあった美味しい料理をあわせてもらえるのもワイン会の魅力です。

トスカーナ地方のカチュッコ。

カチュッコの中身が贅沢すぎます。

信頼できるスジのワイン会だったら勉強と思ってお金に糸目をつけずできるだけ参加しようと思います。


「信頼できるスジ」というのが重要なんですけどね♪


ヒカル



slowplus.coaching. simple design.

コーチ / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門の企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000