スパイス会*鳥栖のLion Curry

本日のスパイス会は鳥栖に会社を構えるNさん(左)の熱烈オファーで、

仕事の合間に鳥栖のライアンカリーに遠征です!

左のYさんは私と同い年。同友会もスパイス会もワイン会もパフュームコンサートに行く趣味も一緒ということで、ご一緒する頻度がとても高い友人!

そんな仲間がいるというのは気軽に動く行動範囲が広がってとてもいいですね。

みなさんは仕事以外の仲間、友人、居ますか?


某社で面談や面接の仕事をする機会があるのですが、プライベートのことを聞いたりするときに、友達がいないのが悩み、とか休みの日に誰も誘える人がいないので引きこもっている、というのを若い社員のメンバーから相談されることがあります。

自分たちの時は、外に連れ出してくれるおせっかいな先輩がいたような気がするけど、最近はいろんなハラスメントなどもあって先輩もなかなか誘いづらい。

だったらちょっと勇気を出して外の趣味の集まりなどに参加してみるのも、サークル活動に入ってみるのもひとつの方法かもしれませんね。


私は、以前はそんなコミュニティの必要性をまったく感じてなかったけれど、最近はそれを必要としている人がたくさんいるようだ、ということは感じています。


自分は必要とは思わないけど、必要な人がいる。

必要な人は自分で企画したり運営する勇気や面倒を引き受ける責任が重たく、断られたりするのが辛いから自分からは何も動かないけれど、私は、気軽でとくに恥ずかしがりでもないし、勇気はあるし、断られたって別になんとも思わないし、運用するのは苦にならない。


とても不思議だけど、それを必要としていない人の方がきっと思い入れも少なめでサラッと行動に移せてしまうのかもしれない、それだったら私が企画運用してもいいよ、というくらいの軽い気持ちでやっていることが思いがけず喜ばれたりすると私も嬉しくて、楽しく運用しちゃうという良いスパイラル。

今回は3人でリアルなスリランカカリーを注文!

本格的でかなりかなり!美味しかったです(*'▽'*)

みんなで汗だく!

Nさんお店のリクエストありがとうございます♪

Yさん、いつも参加ありがとう!

また企画していろいろいこう!


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / カタリスト / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門・カタリスト型 企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000