臨店時のチェックリスト

仕事のひとつに、店舗展開されているP社さまの各店に臨店チェックがあります。

お店に行っては気づいたことをスタッフや社員宛にお手紙書いてきてるんだけど、その評判が良かったそうで、

「矢次さんが来店した時にどんなところを見てご指導いただいているのか、みんなで共有した方がいいから項目を挙げてもらいなさい」

と、社長から指令がきたということで、PCで書き出してみたら、なんと70項目にも及ぶチェック項目が出てきました。

しかもそのどれも外すことができず、チェックシートにして提出したら、店長のみなさんありがとうございます!と喜んでくれたけど、

   

「こんなに多いんだ?!とじつは正直びっくりしました」

「凄いですね、ニコニコしながらこんな細かいところ見られていたんですか?」

などなど、店長のみなさん、私の隠れた情熱に驚きを隠せない様子で、私への見方を新たにされたようでした。

今日も、スタッフのみんなと一緒にチェックシートの通りチェックして回って、ここがこうなっているとお客様はどのように感じると思うー?

を体験してもらって気づいてもらいました。


基準はできればいつも高い方がいいです。

良い状態を知ってしまうと悪い状態がもやもや気持ち悪くて気になってしまうくらいの方が、プロ意識が高くて、気持ちがいいです。

   

お客様も自分も気持ちいい、優しくて少しの緊張感のある爽やかな風が通るようなお店が長らく繁盛するんだと思う。

  

持論ですが♪


ヒカル

slowplus.coaching. simple design.

コーチ / プロセスクリエイター / ファシリテーター / ワインソムリエ / 茶道家 組織デザイン・チームビルディング専門の企業コーチ ヤツグヒカル

0コメント

  • 1000 / 1000